新年のご挨拶 〜健康観の変化に合わせたあおき矯正歯科での新たな取り組み〜
新年あけましておめでとうございます。
コロナ渦という世の中から抜け出す兆しが見えてきました。
ただし、もとの状態に戻るのではなく新しい生活スタイルになりそうです。この変化は様々なところに影響するでしょう。
例えば、行動・価値観・生き方です。
特に私が感じたのは健康観の変化です。
連日メディアからコロナに対する情報が飛び交う不安な毎日でしたから、自分自身と対話をする状況は必然的なことだったのでしょう。自分の健康に対する考え方を見直す方が多く見受けられました。
重要になるのは情報の質です。
量ならば善し悪し問わずあふれています。しかし自分にとって必要な情報を選択することは、質の良い情報源が重要になります。
私たちは、皆様一人一人が必要な情報を選び出し、正しい判断をしていただけるようサポートしたいと考えます。そのため様々な分野の書簡・エビデンスなどの情報収集、そして勉強会は欠かしません。
皆様への情報提供の一環として、昨年からDX化を手がけました。まだ試運転ではありますが多くの方に喜ばれているようです。
ペーパーレスによる業務改善もさることながら、第一の目的は皆様をしっかりサポートすることですから、良い滑り出しではないかと思っております。
注意して磨いてほしい歯や、矯正治療では歯並びの変化、そして、その方が必要としている情報をピンポイントに提供できる。
これが私たちの目指すサポートです。
また、当院は治療を終えられた方にTHSP(トータルヘルスサポートプログラム)をご提案ご提供しています。
現代ではお口の健康が全身の健康に直結していることは常識となりつつありますが、お口の健康を維持する方法はなかなか知られていないのが現状です。
しかも、その方法とは人によって違いがあるのです。
THSPは歯科衛生士が担当制ですので、その方に合った健康へのアドバイスを的確に提供できます。
さらにDX化でタイムリーなサポートも実現しました。
私たちの積み重ねた経験と高い技術、深い知識を出し惜しみすることなくご提供し、全力で皆様の健康を支援していきます。
今年もご期待ください。
あおき矯正歯科