当院で行っているカウンセリングは、ご自身の将来を考えてもらうことを目的としています。
自ら考えなければ、どんなにすばらしい治療も予防も無駄になってしまうからです。
そのために1時間またはそれ以上の時間をかけ、院長と歯科衛生士があなただけに集中します。
お口を通して未来をより良くすることができることに気付いていただきたいと願っております。



カウンセリングとは本当のお悩みを知り、一緒に考え理想を思い描くことです。


カウンセリングとは、専門的な知識やスキルを持った人が相談者とコミュニケーションをとりながら、相談者の抱えている悩みや不安を取り除くことを指します。

あおき矯正歯科の初回カウンセリングは、歯科衛生士が中心となり院長が不安や悩みを様々な角度から引き出します。
そして一緒に悩みが作られてしまった原因を探り、医学的な立場から、解決法があるのか、どのような方法が最善なのか話し合います。
お話をしていると、「本当はこうしたい」「将来はこんなことがしたい」と患者様ご自身が気付き始めます。



お痛みがあるときは、まず応急処置をして痛みを軽減させます。
その後すぐ治療を開始するのではなく、どのような治療法があるか、その後の予防はどのようになるか、結果どのような将来が見込まれるかを話し合い、より良い方向を見つけます。


具体的な内容は問診や基本検査などですが、お悩みよって変更いたします。


基本はカウンセリング60分で、10,450円です。
時間は超過することもありますが、特別な治療(CT診断など)をしない限り費用は変わりません。

まずは主訴(来院の一番の理由)を伺います。
痛みがあったり、欠けてしまっている場合は治療を優先します。
「しばらく歯医者に行っていないから気になっている」という場合は、おおむね次のような流れです。

1、何が一番気になっているか、なぜ気になったのか、最後に歯医者にかかったのはいつか?
歯でもおなかでも、痛みがなければ医者にはいきませんが、それでも歯医者に行こうと思った理由を教えていただきます。
お話しするうちに、「なんとなく行こうと思った」から「こんなことがあった」「あんな心配もした」などご自身で気づく部分があります。
医院側は、その事実や心配を漏らさず聞きます。



2、口腔内スライド撮影・レントゲン撮影
お口の中の写真や必要に応じてレントゲン写真を撮り、ご自身の目で気になっている場所を見ていただきます。
「こんな歯並びをしているのか!」「これは歯石?むし歯?」「詰め物に隙間がある!」など思いがけない発見があるそうです。
パノラマレントゲン写真では、むし歯の疑いや歯周ポケット内の歯石を発見できます。

3、口臭検査(オーラルクロマ)
恥ずかしがる方もいますが、口臭があるのなら早く原因を突き止め、適切な治療・ケアをすればいいのです。
シリンジに自分の呼気を取り機械にかけると、どんな口臭がどれくらいあるのかが分かり、ケアの方法もわかります。
まず自分で自分を知ることは大切です。



4、歯周病遺伝子検査・位相差顕微鏡での細菌の状態の検査
歯周病遺伝子検査はオルコアという機械を利用します。歯間ブラシでプラークを少量採取するだけなので、痛みはありません。
これで歯周病菌の親分P.g.菌の測定ができます。P.g.菌の量が、歯周病の進み具合の目安になります。
位相差顕微鏡も、歯と歯の間からプラークを少量採取するだけです。いろいろな形の細菌が元気よく動いていたり、固まっていたりします。
お口の状態により、様々な種類の細菌がいます。

5、マイクロスコープによる診察診断
患者様ご自身も特殊なメガネをかけていただき、院長と同じ映像を見ていただきます。お口の中のミクロ探検です。
気になっていた歯、スタッフが気付いた部分など直接見ていただくと、様々な感想がでると思います。
「知りたくなかった」かもしれません(笑)でも、事実を認識し、一緒に考える材料にしてほしいのです。



6、今後のお話、治療の有無、治療方法、予防についてお話しします。
現状を把握していただいたところで、感想などざっくばらんにお話ししてください。
現状を知る前と違った感想や思いが出てくるかもしれません。安心したり、逆に心配が増えたりするかもしれません。
思ったことを何でもお話しください、お話しいただくことが一番重要なのです。
そして未来への展望をイメージしていきましょう。


カウンセリングのメリットはその場限りの解決で終わらず、その後の楽しさの気づけることです。



本当の自分の状態がはっきりわかるので、今後のことについて具体的に対策を練ることができます。
対策が分かれば、次は悩みが解決した後にどのようになりたいかがイメージできます。
ホワイトニングがしたいとか、ゴルフで思い切りスイングしたいとか、大きいステーキにかぶりつきたいとか!

一見、歯医者には関係のない理想かもしれませんが、そこに向かうための道しるべを経験豊かな衛生士や院長は示せます。
あなただけの時間です。
今まで一人で悩んでいたことを具体化し、解決の道が見えることで気分も軽くなりポジティブになれます。
「色々話ができてよかった」と言ってお帰りになる方がほとんどです。
困ったことの解決策だけでなく、その先に楽しいことがあると気づけることが最大のメリットです。


保険診療でできればいいのですが、普通の歯医者さんではなかなかできません。


カウンセリングを行っている歯医者さんはたくさんあります。
ただ、保険診療ではカウンセリングだけしても点数がつかないので、時間をかけて行うことは難しいかもしれません。
ゆっくり話を聞きたいと感じている歯医者さんもたくさんいることでしょう。でも国がそれを許していません。

また、自費診療に誘導するためのカウンセリングを行うこともあるようです。
確かに自費診療は保険診療ではできない治療がいくらでもできます。
でも、その治療が本当に必要かどうか、患者様自身が判断することは難しいかと思います。
当院は自費診療しかしていないので、必要と思われない治療は勧めません。
保険診療でも自費診療でも、きちんとした治療であれば、こちらからやり替えを勧めるようなことはしません。


カウンセリングだけ受けることも可能です。治療の押し付けはしません。



カウンセリングだけの方も大歓迎です。
私たちはカウンセリングを通して、様々な情報と知識を伝えたいと思っています。
治療や予防方法は日々進化しています。私たちは常にアンテナを張り、アップデートした情報を入手しています。
それを皆様に提供し、健康に結びつけることがこれからの歯科医院の使命だと考えています。

また、診断をしたうえで最善の治療や予防をご提案いたします。
当院は自由診療専門の歯科医院ですので、費用は高く感じるかもしれません。
一度お持ち帰りいただき、じっくりとご検討ください。その場で押し付けるようなことは致しません。
ご検討の上、治療を進めるか、他の治療法を探すか、他の医院に行くかを決めてくださって結構です。
カウンセリングを受けていれば、他の先生の話す内容も今まで以上によくご理解できると思います。
そこが重要なことです。

お口や体、心の健康はご自身で考えることが何よりも大切です。
カウンセリングを、自分にとってよりよい未来を考えるきっかけにしてください。

あおき矯正歯科